仲間の存在

自信というものは一人で「内」に向き合うだけでは
なかなか取り戻せないのかもしれない

もちろん自分の「内」に向かうことをずっと訓練していなければ自信の定着はないのかもしれないが、、、



自分に向き合い「自分は何がしたいの?何が好きで、何をしていると楽しいの?」
私の場合は、これをずっとずっと「内なる自分」問いかけることを繰り返してきました。
今年の1月からです。
苦しくて苦しくて、周りは全員敵!っ思う時期がありその時、Happyさんのブログに出会いました
そこから自分にちゃんと、向き合うようになりました

苦しみはいつしか消え、笑顔を取り戻し、人を受け入れ感謝出来るようになったんです

そんな簡単なこと?気付けなかったの?
という方は、この先を読まなくて大丈夫です(^-^)

行ったり来たり、
イライラも自我も、時には出るけど、感謝と笑顔に戻れるコツをつかみ
徐々に楽しい気分が増えていき、1日のほとんどを楽しい気持ちで過ごせるようになりました。

細かいことは気にならなくなり、なんであんなにいろいろと気にしていたのか?笑ってしまうほど
生きることは楽しいね。っ思えるようになりました。

要は、コツなんです。訓練なんです。刷り込み。当たり前の基準を塗り替えるんです。

そうして、私は自分らしさを取り戻していきました。
取り戻す!そう!
子供の頃に、幼児期に、ん〜もっと言えば、生まれる前かな(^-^)

で、好きなことすることが私の、この!人生の使命。
その使命をしていれば、毎日は幸せで、ワクワク楽しいこともわかっちゃったんです。
(これ実際にはどっちが先かは、決められないし、同時に決める必要もないです。
時間なんて本当はないようだし)

でもね、私の母や祖母は昭和(戦後)時代生きてきた世代
「女の子は……」という固定概念がとても強かったんです。
彼女達自身もそうして教えられてきたわけですし、
意地悪で私にその固定概念を押し付けたわけではないんですよね。
むしろ幸せを願って教えてくれたんです。
(これに気づくまでは、恨みました、、、)苦しみを人のせいにするって、怖いですね
人のせいにしている(外に原因を探求している)内は絶対に救われません。

で、結婚観について、私はこう教えられました。
「女性は心強く一途でなければならない。結婚したら、離婚はしてはならない。
主人をたて、尽くさなければならず、それが幸せになる唯一の方法。」
まあこんなに硬い言葉で教えられたわけではないですが、
子供の頃は、よく我慢してる母を見ていた気がします。


そんな固定概念がちゃんと潜在意識に刷り込まれている私ですから、
自分らしさを取り戻した後もふと、出てくるんです。
旦那をたて、尽くさなければいけない使命感!
結婚した相手が、同じ使命感であれば問題はないでしょう。
でもうちはそうではなかった、、、
根底は同じ価値観でも、表現形が違う。主人には主人の世界観があり、
私が身を置きたい世界観と今の段階ではちがっていたんです。
ここで、私の中の葛藤が始まります。


自分A   
子供の頃からの夢「時間も食事も忘れて没頭できる世界」があり
それをすること、している時が一番楽しく、幸せである自分。

自分B
女として生まれたのだから、伴侶を支え、尽くさなければならず
それをすることが幸せであるから、そうしないといけないと思う自分。

自分Aと自分Bを冷静に、客観的に比較検討すれば、
自分Aは、本当の自分。中心の部分。
で、
自分Bは、後から作られてきた壁に囲まれた自分。余計なものがくっついている状態の自分。

ならば、Aに徹すればいいんだ!ってわかりますよね。業界の人なら(笑)


はい!解決!って感じですよね〜


しかーし、そんなに簡単にいかない。
潜在意識、「後から構築された壁」は、そんなに簡単には外れませーん。壊れませーん。

それにプラスして、「思考」が変化をものすごく恐れるという厄介な性質が加勢します。

変化を恐れるのは身を危険から守るための本能に近い性質なので、
文字どうり、そう簡単には「変われない」のです。
脳、思考の言い分はこうです。

とりあえず、
今、文句は多少あっても、平穏に暮らしているのになぜ?変わろうと?
今のままなら命は危険じゃない。
変わった後はどうなるか予測がつきません。過去のデータ上にないことなので、回避してください。
現状を維持することが、一番最善の方法です。byあなたの思考より

潜在意識と、思考(脳)によって言い聞かせられ、納得させられ
そうだよね。このままでも、、、

過去の私なら、そう思っていたに違いありません。

でも、もう知ってしまったんです!
もう、訓練を重ねてきた「心(本当の私)」が、いるんです。

ここは思い切って変化へと!
一気に傾きます。
変化したって死なない。
もう、脳には騙されません。

そうして私は、変化を選択しました。
あっ、なにも離婚しようということではないんです。
詳しくは別に書きますが
(今日は自分の意識、思考、心のお話ですが、これに伴い、宇宙はどんどん、どんどん真の私に加勢してくれます。まさにパズルのピースをはめ込み退路を閉ざし、、、宇宙、ハンパね〜〜)
硬い決意に、主人も私の選択をしぶしぶですが受け入れざる得ない状況に。

ですが、
この後に及んで、私の潜在意識の壁は、最後の抵抗をしてきました。

「自信が持てない」
その新しい生活にワクワク感も、希望も夢もすべてを想像できるのに
手に取るようにその暮らしが目に浮かぶのに
すべてを創造できる!私にはできる!私にしかできないの!という自信があと一歩持てない。

そんな日々が続きました。
心から腑に落ちないまでも、進もう!といろいろと手配をしていきます。
しかししばらく進むと
「本当にいいの?」と、心配しているのよ顔で潜在意識が問いかけてきます。ニヤリッ
いいの!心から好きなことだけすればいいの!
「旦那さんに不自由かけていいの?女なのに、、、」

そして少しでもそこに意識を向けると、
目の前に状況が現れます。
「ご主人、大丈夫なの?」とか、「食事とか大変でしょうね〜」とか
やたらとそんな言葉が耳につき、さも、自分が悪い人間に思えてくるのです。
ここで、潜在意識は勢力を増し、畳み掛けてきます。
「お母さんもおばあちゃんもあなたがそんなことするとは思ってないでしょうね〜……」

完全に壊れていない壁はエルサの魔法のごとく氷の城を勢いよく!!!!


はい!でも私!9ヶ月以上訓練してきましたから!
負けません!!!

私のやりたい好きなことは、家政婦じゃないで〜す!
農業なんで〜す!
私らしいのは!土とともに生きること!ですから!

こんな押し合いを続けてきましたが、決定打がイマイチで、延長戦は続きます。


そう、そんなことを繰り返すうちに、ついに決定打を宇宙が用意してくれます。


思えば、今年の新米に触れた日の出来事です。
(私は従兄弟の田んぼを毎年手伝いに行っていて、その田んぼでは日本の在来種の種を残していく。
ということをしています。農業はもちろん肥料すら使わず、土と水と太陽、自然に感謝し田んぼを守っています)

その新米、新しいエネルギーに触れた日でした。

友人夫婦と私の主人も交えて飲みに行ったのです。

宴たけなわ〜友人夫婦の夫が「花ちゃんはいつ島に帰るの?早く行ったほうがいいよ!」と。
私の主人が「妻が一人で島での生活が心配。そんなに急がなくてもいつか一緒に帰るんだし」と。
わたしの中の潜在意識は、息を切らせて!今だ!とばかりに
そんなに心配してくれる旦那さんを置いていくなんて、女としてどうなのよ!
泣崩れそうになるわたしの横から

まさに宇宙が加勢しました。
最終兵器の投入です!

友人夫婦、妻

「ちゅーちゃん(私の旦那)さ、もう、いい加減にしなよ!
この子をこの子が一番輝く場所に行かせてあげて!
この子が輝いてていれば、あなたも周りも幸せになれるんだよ!」

私が輝いていることが、周りを幸せにすること

大きな神の手が背中を思いっきり押しました
「女の子は………」という潜在意識は木っ端微塵に砕け散りました

世界を自分で創る!

そのためには「内なる自分」と向かい合うことが大切です
向かい続けなければなりません。
だからこそ、一緒に進む仲間が必要なのです

自信が定着し揺るぎなくなるのは、訓練の結果
その定着する自信をちゃんと持たせてくれるのは、仲間
自分をちゃんと見ていてくれるのは仲間なんです