心の声って?

人はこの世界に何をしに来たんだろう?
なぜ?私は生まれてきたの?
誰もが「ものごころ」(幼児期を過ぎて、人の世のいろいろなことがなんとなくわかりはじめる頃?)ついた頃に、疑問に思い、親に聞いたりする。

死ぬとどうなるのか?を考え始めるのもこの時期かな?
怖くて、不安になり
朝、起きて、世界に誰〜れもいなくなっていたらどうしよう(;゜0゜)とか……

思いませんでした?

ここで!
この時期から、どんどん常識の刷り込みが始まるんですよね

死んだら、天国に行くのよ
悪い事したら地獄だよ
地球は、太陽系の惑星で、、、
幼稚園は休んではいけない
学校に行かないとダメ
みんなと集団行動できない子はおかしいの
勉強しないと生きていけないの
そんな事したら、笑われるよ
笑われたらいやでしょ!、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

笑われたら、恥ずかしいんだ
勉強しないと、
頑張らないといけないんだ

「ねえねえ、これ楽しそう!」
わ、ほんとだ。もっと見たい!知りたい!

何してるの、そんな事はしなくていいの
勉強しなさい
宿題は!?やったの?
言われた事を、守りなさい
、、、、、、、、、、、、、ダメな子、、、、、、、、

もう、あなたとは遊んじゃダメだって。
お母さんが。
ごめんね。
ダメな子のなったら大変なんだって、、、、
だから、もう、、、

さ、よ、な、ら、、、、

こんな風に私たち、心の声に
一方的に「さよなら」告げて離れてしまったのかも

でも、その心の声は、今もあなたに話しかけてるよ
心のポストには、心の声からのお手紙がたくさんたくさん入ったままなんだよ
一つづつでいいから、開封しよう

そうしたらね、
思い出すんだよ
本当に好きだったこと。

この世に、何しに来たかの答え。

さ、ポスト開けて!

そろそろ、答え合わせしよう!

間違ってるとこは、もう一度、学び直せばいいだけ!

だって!答えは、もう、わかってるんだから!